みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

太鼓の達人とみずいろブラッド

目次に戻る

 

この記事について

みずいろブラッド」と「太鼓の達人」はキャラクターデザインの人(横尾有希子さん)や発売元が同じといった関係がある。そういうこともあって、太鼓の達人の要素がみずいろブラッドに出たり、みずいろブラッドの要素が太鼓の達人シリーズに出たりしている。この記事では、その詳細について取り上げる。

 

みずいろブラッドに見られる太鼓の達人の要素

第19話「太鼓とは別人」和田どん和田かつが登場する。太鼓の達人っぽいゲームもできる。

太鼓の達人っぽいゲームで流れている曲は本家でも収録されている曲「太鼓ラブ!」(インストバージョン)。

f:id:mizuirochang:20161126123239j:plain

 

また、メダルを集めると「どんかつマーク」というごほうびがもらえる。

f:id:mizuirochang:20161225010136j:plain

 

さらにみずいろブラッド公式ブログにて、太鼓たちが一度だけ記事を書いている。

f:id:mizuirochang:20161225011056p:plain

 

太鼓の達人に見られるみずいろブラッドの要素

一部の家庭用太鼓の達人みずいろブラッドの曲「恋はみずいろ」が収録されている。

アーケード版太鼓の達人に収録されたことはない。(追記:ついに収録されました!詳しくはアーケード版太鼓の達人でみずいろブラッドの曲をプレイしよう!の記事を要チェキ)

 

「恋はみずいろ」が収録されているのは以下の作品。

(追記:スマホアプリ「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」にも収録されました!詳しくは太鼓の達人 RHYTHM CONNECTでみずいろブラッドの曲をプレイしよう!の記事を要チェキ)

 

「あつめて★ともだち大作戦!」では、下に歌詞を表示させながらプレイすることもできる。譜面についての情報はここが詳しい。

難易度表/かんたん/恋はみずいろ - 太鼓の達人 譜面とかWiki

難易度表/ふつう/恋はみずいろ - 太鼓の達人 譜面とかWiki

難易度表/むずかしい/恋はみずいろ - 太鼓の達人 譜面とかWiki

難易度表/おに/恋はみずいろ - 太鼓の達人 譜面とかWiki

 

譜面確認用の動画はこちら。

かんたんコース

www.youtube.com

 

ふつうコース

www.youtube.com

 

むずかしいコース

www.youtube.com

 

おにコース

www.youtube.com

 

 

他にもみずいろブラッドの要素がある。「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」では「恋はみずいろ」はプレイできないが、ゲームを進めていくとみずいろちゃんから手紙が届く。この手紙でみずいろブラッドを初めて知ったって人も多いんじゃないかな?

手紙の内容は以下の通り。

 

手紙のタイトルは、「キターーー!!

んちゃ!わたし、みずいろ!

どんちゃん、かつちゃんとはトモダチなの!おもてむきはね!

んで、わたしがでてる「みずいろブラッド」ってゆーニンテンドーDSのゲーム買ったー?
買わなきゃボッコボコだよ?

よくわからないけどシゴトだからこの「ちょんまげ」あげます。

 

f:id:mizuirochang:20161225003614j:plain

みずいろちゃんの頭のアレはちょんまげなのか…?

 

また、「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」で、合計12日遊ぶとみずいろちゃんからメールが届く。メールの内容は以下の通り。

 

メールのタイトルは、「Re:Re:Re:Re:Re:

みずいろブラッド」の主人公のみずいろです。
いろいろおてがみを書いたんですが大人のじじょうということで、ボツになりました。
じじょうってなに?かけ算のことですか?2×2=4?

P.S.
隠し曲「恋はみずいろ」をおとどけしちゃいます!ナウ!

 

 

f:id:mizuirochang:20161225003747j:plain

 

 他になにか情報があれば報告お願いします。