みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

裏技・バグ技集

目次に戻る

 

この記事では、みずいろブラッドでできる裏技・バグ技を紹介する。

 

目次

 

小も大を兼ねる?

書き取りのミニゲームでは、ひらがな・カタカナの大文字と小文字は、どちらを入力しても同じ扱いとなる。

例えば「きあい」と書き取りするときに以下のように「きぁぃ」と入力すると…

f:id:mizuirochang:20200613192607p:plain

これでも正解になる。

f:id:mizuirochang:20200613192852p:plain

 

小文字は正しく書いてもなかなか反応してくれないことが多いので、例えば「ダッシュ」なら「ダツシユ」と書いてしまったほうが楽。

また、この裏技はしりとりでも使用可能。

 

うんちくん思考停止

ミニゲーム「かけっこ」でできるバグ。

かけっこ中に障害物を踏むと、うんちくんによるうんちくを聞かされてしまいますよね。

f:id:mizuirochang:20170115024617p:plain

 

で、バグ技のやり方は、

うんちくを何度か聞く→相手がゴールする前にポーズ画面から「やりなおし」を選択→またうんちくを何度か聞く→(繰り返し)

これをひたすら繰り返すことだ。

そして44回目のうんちくを聞こうとすると、フリーズして一切の操作が聞かなくなる。こうなると電源を切るしかない。

 

解説:

このバグは「1ゲーム中は同じうんちくは聞かされない」という仕様が原因で起きるものだと予想される。

調べたところうんちくは全部で43種類用意されていて(多いな)、44種類目を聞こうとすると、いっこうにうんちくが見つからずゲームが止まってしまうってことですネ。

『ポーズ画面から「やりなおし」を選択』というところが重要で、相手が先にゴールしてやり直す場合や、ゲームをやめてからまたやり直す場合、どのうんちくを聞いたかの情報はリセットされ、バグ技は失敗してしまうので注意。

 

陽気な いしださん♪

f:id:mizuirochang:20200613193610p:plain

 

オプションの名前変更画面で名前を消すと、

f:id:mizuirochang:20200613193952p:plain

 

下の「けってい」ボタンが消える。まぁこれは当然ではある。

しかし、この状態で存在しない決定ボタン(赤枠で囲った部分)をタッチすると……… 

いしださん「オッケーイ★」

f:id:mizuirochang:20200613194034p:plain 

 

と、上画面のいしださんが反応するのだ。

しかし、当然名前は入力していないので、変更は反映されない。

ちなみに存在しないけっていボタンを連打すると、いしださんが オッオッオッオッオッオッオッケーイ☆と連呼しだすからおもしろいぞ。でも、いしださんで遊ぶのはほどほどにしようね!データ消されちゃうぞ!

 

みずいろブラッドRTAでの重要テク

ムービー中に画面をタッチすると早送りができる。

これは説明書にも載っているので知ってる人もいるはず。

f:id:mizuirochang:20200613194224p:plain

 

この早送り、実はメダルゲットの画面でもできるのだ。

これを知っていると少しだけゲーム時間の短縮ができるぞ! 

f:id:mizuirochang:20200613194318p:plain 

 

100%不可能

裏技といっていいのかわからないけど…第19話「太鼓とは別人」ミニゲーム「太鼓もどき」について。

f:id:mizuirochang:20170128123844p:plain

 

このゲーム、実はパーフェクトでクリアしても、精度は最大で99%までしかいかないようになっている。

f:id:mizuirochang:20200613194318p:plain

 

なぜだろうか…?もし100%いけた方がいれば教えてほしいです。

 

しりとりで相手を降参させる

コチラはTwitterにて紹介されていた裏技。

 

加藤くんとしりとりをするのは、第36話「ひな祭りは恋の予感」の巻。このしりとりでは、相手はパ行で終わる単語しか言ってこないという嫌がらせとしか思えない仕様があるのだ。

 

では実際にやってみよう!

まずは「あんかけすぱ」が来たので「ぱらじうむ」。

f:id:mizuirochang:20200613200021p:plain

 

次に「むたんぽ」が来たので「ぽろにうむ」。 

f:id:mizuirochang:20200613200245p:plain

 

すると…

f:id:mizuirochang:20200613200407p:plain

 

すげえ!!ほんとにできた!

相手はパ行で終わる単語しか言ってこないという仕様を逆手にとった裏技でしたネ。

降参させると、無条件で金メダルがもらえるようだ。レベル1でも金メダルもらえるのね…

ほかにも、通信プレイのしりとりで答えの単語がなくなるまで続けたらどうなるかとかも気になるな…

 

ドクロ大激怒!

「ドクロの森」でできる裏技。

※「ドクロの森」は隠しゲームだよ。知らない方はこちらをチェキ!↓

ドクロの森 - みずいろブラッド攻略ブログ

 

上ってくる魂をどんどんタッチしていくというこのゲーム。

それなら、わざわざ1回1回タッチするより連打したほうが楽じゃない?とお思いの方もいるかもしれない。

しかし、連打をしてまうと…

 

 

 

 

「連打すれば済むとでも思ったのか」

f:id:mizuirochang:20200415231040p:plain

 

とドクロが怒って震えだし、背景も暗くなる。

そして、数秒間タッチ操作を受け付けなくなってしまうので注意!

 

おしまい

他にもこんな裏技知ってるよ~とかあったらぜひ教えてください!