みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

ドクロの森

目次に戻る

 

ドクロの森
激しいバイオレンス表現の際に飛び散りし「みずいろオイル」の魂を成仏させん。さすればドクロの森に平和をもたらさん。

 

f:id:mizuirochang:20200415221053j:plain

 

ドクロの森について

しりとり、漢字の読み、あなうめ、かけっこ、シューティング…これら全てを極め、全話で金メダルを手に入れし者にのみ解禁されるゲームがこの「ドクロの森」である。

f:id:mizuirochang:20200415221335p:plain

 

目次

 

ゲームのルール

はじめからスタートすると、真ん中にいるドクロが説明してくれる。

f:id:mizuirochang:20200415221556p:plain

「オッス☆俺ドクロの森!略してドク森。」

「そんな訳で、森の浄化をヨロシクな!」

Q.浄化ってどうやってやるの?

A.

f:id:mizuirochang:20200415221810p:plain

  

「要はみずいろ魂を全部タッチするワケよ。」

「OK?じゃあ、はじめるドーン!」

f:id:mizuirochang:20200415222025p:plain

 

 

ということで、下から魂が上がってくるので、画面外に出てしまう前にタッチしよう!

下の画像の赤で囲ったやつが魂。

f:id:mizuirochang:20200415222538p:plain

 

うまく魂をタッチできると浄化完了!魂が花みたいになる演出が起こる。

f:id:mizuirochang:20200415222807p:plain



魂が画面てっぺんに抜けていってしまうと、下にボトリと落ちる演出が起こる。

f:id:mizuirochang:20200415222920p:plain

 

森のステイタス

ドクロの森には「最悪」「」「」「」「最高」という5種類のステイタスがあり、ステイタスによって森の見た目が変わる。

f:id:mizuirochang:20200415223021p:plainf:id:mizuirochang:20200415223052p:plainf:id:mizuirochang:20200415223158p:plainf:id:mizuirochang:20200415223222p:plain

 

1回のプレイで20の魂が出てくる。全部の魂をノーミスでタッチできれば、森のステイタスがUPするぞ。逆にミスった場合は、ミスの回数によって森のステイタスが変化しなかったり、悪くなったりするので気を付けよう。

  

手紙一覧

1プレイ終了するごとに、ドクロの森から手紙が届く。

f:id:mizuirochang:20200415223535p:plain

手紙に書かれている文章はプレイ状況によって変わってくる。

手紙の文章と、その手紙の届く条件は以下の通り。

 

ステイタスが「最悪」で下手なプレイをしたとき

  • 底辺なりの幸せ。

ステイタスが「最悪」から「悪」に上がったとき

  • 案ずるより産むが易し。成功後、堂々と言える。

ステイタスが「悪」から「並」に上がったとき

  • ヨソはヨソ、ウチはウチ。

ステイタスが「並」から「良」に上がったとき

  • 身の丈に合った幸せが一番の幸せなのかも。

ステイタスが「良」から「最高」に上がったとき

  • 人生は3秒で変わるって本当かなぁ?

ステイタスが「最高」の状態でノーミス

  • 夢が叶ったら、その後どうしますか?
  • 俺も寿司くいてー。
  • いつからここにいたんだっけ・・・
  • 一度知ってしまうと、なかなか戻れない。

ステイタスが「最高」の状態で花をいっぱいにした

  • 良さげな記号に囲まれて幸せ気分。ありがとう。

※「花」については後述

 

ステイタスが悪くなった時

  • 途中でどうでもよくなる事ってあるよね。
  • ピンチの時こそ感情をなくすといいらしいよ。

ステイタスが変化しなかったとき

  • 現状ママで。

 

完全クリアへの道

ステイタスが最高の状態でノーミスで浄化できると、下画面に花が1輪ずつ増えていく。

f:id:mizuirochang:20200415223946j:plain

 

この花は最高で13輪まで増やすことができる。

しかし、花が増えていくたびに難易度は上がっていくので気をつけよう。

さらに、一度でもミスるとステイタスが下がり、今まで増やしてきた花は全部消えてしまう。集中!

以下の画像が花を最高まで増やした状態。

f:id:mizuirochang:20200415224117j:plain

見事13輪まで増やすことができると、ドクロから以下のようにコメントされる。

「ここまで浄化してくれるなんて…」

「いろんな意味でオマエスゴイナ!」

「ありがとう。感謝の印にコレあげるよ。」

「よかったらまた遊びにきてくれよな!」

 

そして、ごほうび「ドクロの森の模型」をもらうことができる。

根気よく挑戦してみよう。

 

その他豆知識

森のグラフィックは各ステイタスごとに2種類用意されている。

一度全クリした後も、またはじめからプレイしてみよう。

f:id:mizuirochang:20200415225554j:plain

 

このゲームは1回1回タッチするより連打したほうが楽じゃない?とお思いの方もいるかもしれない。

しかし、連打をしてまうと…

 

 

 

 

 

「連打すれば済むとでも思ったのか」

f:id:mizuirochang:20200415231040p:plain

 

とドクロが怒って震えだし、背景も暗くなる。

そして、数秒間タッチ操作を受け付けなくなってしまうので注意!