みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

アーケード版太鼓の達人でみずいろブラッドの曲をプレイしよう!

目次に戻る

 

※この記事の情報は2018/2/18時点のものであり、現在ゲームセンターで稼働している太鼓の達人とは仕様がいくつか異なっています。

 

 

  

みずいろ・夢色・太鼓色

みなさんこんにちは!みずいろです 

 

f:id:mizuirochang:20171230221650p:plain

 

ビッグニュースですわよ奥さん!

ななななんと!みずいろブラッドの名曲「恋はみずいろ」が、2017年12月21日からアーケード版太鼓の達人で遊べるようになりました!おめでとー!(ドンドンパフパフ)

 

 

家庭用太鼓の達人には収録されたことがあるこの曲ですが、アーケード版に収録されたのは初めて!(詳しくは「太鼓の達人とみずいろブラッド」の記事を要チェキ)インド人もビックリのこのニュースにわたくし目玉が飛び出そうでした。まあロボットだから飛び出ても平気ですが。 

今回はその記念ということで、太鼓の達人のキャラクターのどんちゃんと一緒に太鼓の達人をプレイすることになりました!

 

みずいろ「というわけでどんちゃん、よろしくね☆」

f:id:mizuirochang:20180218234959p:plain

 

どんちゃんかっちゃん「よろしくだドン!」 

f:id:mizuirochang:20171223214732p:plain

 

かっちゃん「ってみずいろちゃん、ボクもいるのを忘れてないカッ!?」

みずいろ「あー忘れてた、だって脇役だしw」

かっちゃん「ひどいドーン!脇役だってたまには目立ちたい時が…

 

みずいろ「まああの青ダイコはほっといて、早くプレイしよーよ!」

どんちゃん「ちょっと待つドン!まずはバナパスポートカードを用意するドン!」

みずいろ「何そのパスポート?皮を踏んだら滑って転ぶとか?」

どんちゃん「"バナナ"じゃなくて、"バナ"パスポートだドン!!」

f:id:mizuirochang:20171222002933j:plain

バナパスポートカード。ゲーセンに設置されてる自販機で数百円で買えるはず

 

みずいろ「ふーん。それでそのバナナ何とかで何ができるの?」

どんちゃん「だからバナナは関係ないドン!バナパスポートカード(バナパス)を使うと、ゲームのデータが保存できるドン。あと、ドンだーひろばというサービスも利用できるドン。」

f:id:mizuirochang:20180216124329p:plain

太鼓の達人をプレイする人のことを「ドンだー」という

 

かっちゃん「ボクもバナパスを使ってドンだーひろばできせかえをしたり、ごほうびをゲットしたりして楽しんでいるドン!"恋はみずいろ"はバナパスを使って、ごほうびショップからゲットする必要があるドン。」

 

みずいろ「どうやってゲットするの?モンスターボール?」

どんちゃん「楽曲、ゲットだぜ…って違うドン!"恋はみずいろ"は、今だとごほうびショップ(冬)で800どんメダルを使うとゲットできるドン。どんメダルはゲームを1回プレイするたびに100たまるけど、週ごとボーナスとか、月ごとボーナスとか、1日1回ボーナスでもっともらえることもあるドン。」

f:id:mizuirochang:20180216125206p:plain

どんメダルのごほうびショップは、季節ごとにごほうびが変化する

 

かっちゃん「ごほうびショップ(冬)はいつまでやっているのカッ?」

どんちゃん「詳しい日にちはまだ分からないけど、3月くらいまでだと思うドン。ちなみにごほうびショップ(冬)が終わっても、ごほうびショップ(冬)にあったごほうびは、かつメダルを使えば引き続きゲットできるから心配はいらないドン!かつメダルどんメダルと同じで1回プレイするたびに100たまるドン。でも週ごとボーナスといったようなボーナスはないドン。」 

f:id:mizuirochang:20180216125625p:plain

かつメダルのごほうびショップは、季節ごとにごほうびが変化することはない

 

みずいろ「よーするにコインを集めろってことでしょ?めんどくさー」

f:id:mizuirochang:20180218231936p:plain

 

どんちゃん「大丈夫だドン!そう言うと思って、恋はみずいろをゲット済みのバナパスを用意してあるドン!」

みずいろ「おー!なんと用意周到な!」

 

どんちゃん「じゃあバナパスの準備もできたし100円を入れて…ドンギャーッ!!

かっちゃん「何かあったのカッ!?」

どんちゃん「ここの太鼓の達人、1プレイ100円じゃなくて200円だったドン…もう100円入れちゃったドン…」

かっちゃん「あー…ドンだーあるあるだドン。」

 

f:id:mizuirochang:20180217225010p:plain

みずいろ「あれ?どんちゃんいつもと見た目違くない?」

f:id:mizuirochang:20180217225111p:plain

 

どんちゃん「恋はみずいろ収録記念ということで、ラブネリちゃんのマネをしてみたんだドン!似てるカッ?」

f:id:mizuirochang:20180217225834p:plain

こいつがラブネリ。みずいろブラッドに登場するネリモノだ

 

みずいろ「似てる似てる!クリソツ(死語)!二人ともカマボコだからやっぱり似るもんなんだねー。」

どんちゃん「って、ボクはカマボコじゃないドン…」

 

1曲目

どんちゃん「早速"恋はみずいろ"をプレイするドーン!」

みずいろ「キターー!!10年前のマイナーゲーの曲がまたゲーセンで聞けるなんて夢みたい…こういうときはほっぺたをつねって…あれ、痛くない?夢?」

どんちゃん「鋼鉄のボディなんだから痛くないのは当たり前だドン!」

f:id:mizuirochang:20180217231017p:plain

 

プレイ動画(むずかしさ:おに)

www.youtube.com

 

どんちゃん「それにしても、ステキな曲ドン。」

かっちゃん「この曲みたいに、みずいろブラッドもきっとステキなゲームなんだドン。」

みずいろ「"ステキ"ねぇ…ところでみずいろブラッドがどういうジャンルのゲームか知ってる?即死系ハチャメチャラブコメディだよ?」 

どんちゃん「ス、ステキとは程遠そうなひびきだドン…」

  

かっちゃん「さすがどんちゃん、おにコースをフルコンボしてるドン!」

f:id:mizuirochang:20180217231306p:plain

 

どんちゃん「えへへ、すごいドン?」

みずいろ「はいはい、すごいすごい」

どんちゃん「その言い方は何なのカッ!?なんか気に入らないドン…」

みずいろ「だって、最近はこのくらいのレベルなら全良してる人けっこういるし、正直全然すごくないよネ」

どんちゃん「…まあ、否定はできないドン。」

かっちゃん「むずかしいコースをプレイするだけで後ろにギャラリーができる時代はもう終わったんだドン…」

 

2曲目

どんちゃん「もう1曲遊べるドン!このゲームセンターは3曲設定みたいだドン。」

かっちゃん「みずいろちゃん、次はどの曲にするカッ?」

みずいろ「この曲やりたい!」

どんちゃん「お、この曲は"太鼓ラブ!"だドン!」

 

プレイ動画(むずかしさ:おに)

www.youtube.com

  

みずいろ「なんか聞いたことあったんだよネ、この曲。」 

どんちゃん「実は、みずいろブラッドで遊べる『太鼓もどき』ゲーム中に流れている曲は、この曲のアレンジ曲なんだドン。」

みずいろ「あーだからわたしの記憶回路の片隅に残ってたのか…」

f:id:mizuirochang:20180217231643j:plain

みずいろブラッドで遊べるこのゲーム、その名も"太鼓もどき"

 

どんちゃん「ところで、この曲を歌っているのはボクたちなんだドーン!」

かっちゃん「実はそうなんだドーン!」

みずいろ「え、でも今と声ちがくない?ヘリウムガスでも吸ったの?」

どんちゃん「吸うわけないドン!ちょっと声変わりしただけだドン。」

かっちゃん「この曲を歌ったのはゲームセンターに"太鼓の達人4"があった頃…10年以上前だドン。なつかしいドン…それだけたてば声変わりもするものだドン。」

 

2003年発売の「太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」のオープニング動画

www.youtube.com

 

 

みずいろ「声変わりって、よーするに声優が変わったってことだよネ。」

どんちゃん「それを言っちゃダメだドン!ボクたちに中の人なんていないドン!」

みずいろ「まあまあ落ち着いて!ならはしみきさん!」

どんちゃん「ボクの中の人の名前で呼ぶのはやめるドン!」 

 

3曲目

どんちゃん「次はこの曲はどうカッ?"Many wow bang!*1"って曲だドン。」 

みずいろ「めにーわおばん?なにこれ?」

どんちゃん「Many wow bangっていうのは「目に青葉」の空耳で…

みずいろ「てか文法おかしいし!『たくさんのワオをバンする』って、イミワわかんないしそもそも…」

どんちゃん「全然聞いてないドン…」

かっちゃん「もう勝手に始めちゃうドン。」 

 

プレイ動画(むずかしさ:おに)

www.youtube.com

 

 

プレイ後…

みずいろ「メニワオバーン!はくよジーパン!イエーイ!」

どんちゃん「すごくハマってるみたいだドン…」

かっちゃん「さっきまでボロクソ言ってたのがウソみたいだドン。」

みずいろ「メニワオバンバンジー!」

どんちゃん「そんな歌詞はないドン…ところでこの曲は、ナムコが2008年~2009年に公開したショートアニメ"奥のデス道"で使われた曲なんだドン。」

 

バンダイナムコによる公式動画(第1話) 

www.youtube.com

 

みずいろ「へーこんなアニメあったのね…って、バション先生出てんじゃん!!

どんちゃん「知り合いなのカッ?」

みずいろ「ウチの学園にいる俳句をよく知ってて、やさしくて、加齢臭のする先生だよ!!バション先生、カエルのくせに多才だな…」

f:id:mizuirochang:20170526141145p:plain

奥のデス道に出てる、このバションというカエル

 

f:id:mizuirochang:20180217232013p:plain

実はみずいろブラッドにも出てます(画像はみずいろブラッド公式サイトより)

 

全曲プレイ終了!

みずいろ「あーおもしろかった!」

どんちゃんかっちゃん「楽しかったドン!」

どんちゃん「やっぱり音ゲーは楽しいドン!」

みずいろ「そうだね!またプレイしたいし、あとでわたしも恋はみずいろ解禁してこようかな?というわけで、バナナパスポート買ってきまーす!」

どんちゃん「だからバナナじゃないドン…もうツッコむのも疲れたドン…」

かっちゃんどんちゃん、お疲れ様だドン…」 

*1:Many wow bang!は隠し曲です。解禁する方法について興味ある方はググってみてください。