みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

第13話「1学期末テスト」の巻

目次に戻る

 

おはなし前半

ウシキング先生「もーーーー」

 

黒板には「期末テスト」の文字が。今日は1学期末テスト。 

 

みずいろ(出た!期末テスト!めんどくさー)

 

みずいろ(しかも「歴史上の人物」って。)

 

みずいろ(こんなの勉強しても何の役にもタタナーイ!)

 

みずいろ(なによこのサナダって。虫のこと?)

 

ゲーム内容

ゲームのジャンル:よみがな

詳しくはミニゲームについてを参照。

歴史上の人物のよみがなを書こう。

 

出題される漢字は以下の通り。

(読み方が複数存在する人物もいるが、読み方は1つのみの記載とする)

 

・レベル1

人物名 読み方
源義経 みなもとのよしつね
足利尊氏 あしかがたかうじ
徳川家康 とくがわいえやす
小野妹子 おののいもこ
聖徳太子 しょうとくたいし
西郷隆盛 さいごうたかもり
上杉謙信 うえすぎけんしん
福沢諭吉 ふくざわゆきち
宮本武蔵 みやもとむさし
松尾芭蕉 まつおばしょう
伊達政宗 だてまさむね
織田信長 おだのぶなが
武田信玄 たけだしんげん
吉田兼好 よしだけんこう
豊臣秀吉 とよとみひでよし
卑弥呼 ひみこ
坂本竜馬 さかもとりょうま
土方歳三 ひじかたとしぞう
野口英世 のぐちひでよ
勝海舟 かつかいしゅう

 

・レベル2

人物名 読み方
大隈重信 おおくましげのぶ
森長可 もりながよし
高杉晋作 たかすぎしんさく
徳川光圀 とくがわみつくに
尾崎紅葉 おざきこうよう
近藤勇 こんどういさみ
葛飾北斎 かつしかほくさい
井伊直弼 いいなおすけ
鴨長明 かものちょうめい
毛利元就 もうりもとなり
徳川家茂 とくがわいえもち
板垣退助 いたがきたいすけ
山上憶良 やまのうえのおくら
吉田松陰 よしだしょういん
加藤清正 かとうきよまさ
正岡子規 まさおかしき
大久保利通 おおくぼとしみち
北条時宗 ほうじょうときむね
織田有楽斎 おだうらくさい
平賀源内 ひらがげんない

 

・レベル3

人物名 読み方
岩倉具視 いわくらともみ
池田恒興 いけだつねおき
与謝蕪村 よさぶそん
久明親王 ひさあきしんのう
源実朝 みなもとのさねとも
在原業平 ありわらのなりひら
菱川師宣 ひしかわもろのぶ
賀茂真淵 かものまぶち
沢庵 たくあん
紀貫之 きのつらゆき
伊能忠敬 いのうただたか
足利義詮 あしかがよしあきら
二葉亭四迷 ふたばていしめい
惟康親王 これやすしんのう
長宗我部元親 ちょうそかべもとちか
観阿弥 かんあみ
黒田清隆 くろだきよたか
木戸孝允 きどたかよし
坪内逍遥 つぼうちしょうよう
本居宣長 もとおりのりなが

 

レベル1クリア時画像

 

レベル2クリア時画像

 

おはなし後半

みずいろ「討ち取ったりーッ!」

 

ラブネリ「武将おそるるに足らず!」

 

と騒いでたら武将の姿をしたウシキング先生がやってきた。

みずいろ「あ。」

 

ウシキング先生「もーーーーッ(いちいちうっせー!)」

 

そう言うとウシキング先生は刀を一振り。すると…



みずいろちゃんとラブネリの体が斬れて…

 

真っ二つに!!

みずいろ「わたしロボットだから斬られても平気~」

 

みずいろラブネリ「ごめんなさい。」

二人は斬られた状態のまま先生に謝るのであった…