みずいろブラッド攻略ブログ

ニンテンドーDSのゲーム「みずいろブラッド」について書いてます。ネタバレ注意。まずは「目次に戻る」をクリックして目次に行ってみてください。

ラブネリ工場

目次に戻る 

 

ゲームについて

ラブネリ工場
ラブネリちゃんの出生の秘密に迫るべく、カマボコ工場に潜入!そこでは夜な夜な生産されるネリ物の素晴らしい明日が!

 

ラブネリ工場は、全ての話で銀メダル以上をゲットすると遊べるようになる隠しゲーム。隠しとは言ったものの公式サイトで体験版プレイできますけどね。

f:id:mizuirochang:20161205220126p:plain

タイトル画面

 

ゲームのルール

f:id:mizuirochang:20161206213426p:plain

プレイ中の様子 

 

左から練り物が伸びてくるので、「長さのめやす」の線のところまで伸びたら「せつだんエリア」をタッチして切断しよう!タイミング良く切断できれば練り物に自我が目覚めて、キャーッ!!と悲鳴をあげながらラブネリの誕生!*1 

f:id:mizuirochang:20161206221043p:plain

ラブネリ誕生

 

練り物は次々と伸びてくるのでどんどん切ってラブネリを大量出荷しよう。

もいっちょ切断!!

f:id:mizuirochang:20161206221043p:plain

 

一度でもタイミングを誤ったら即ゲームオーバー。一瞬たりとも気は抜けない!ミスするまでにラブネリを何個出荷できたかが記録されるので、最高記録に挑戦してみよう。

 

f:id:mizuirochang:20161206232351p:plain

ちなみに記事主の最高記録は228。公式ブログ(7/17の記事)によると、開発内ハイスコアは689だそうだ。デバッグ会社は999まで到達したらしい。 

 

ゲームのコツ 

コツはリズムに乗りながらプレイすること。ネリモノは音楽に合わせて伸びてくるので、リズム感が大事。某太鼓のゲームとかでリズム感を鍛えるのもいいかもしれない。

 

途中から、「せつだんエリア」の表示が消える。「せつだんエリア」の表示が消えた後も、そこをタッチしないと切断できない。なので、だんだんとタッチする場所が横にずれていって、せつだんエリア外をタッチしてしまった…なんてことがあるかもしれない。

でも大丈夫!ネリモノの上に見える灰色の管の部分(下の画像の青い四角の部分あたり)を常にタッチするように意識すれば、タッチする場所がずれることはないはず。 

f:id:mizuirochang:20170608222309p:plain

 

同じく、途中から「長さのめやす」の表示も消える。

でも大丈夫!「長さのめやす」の表示が消えた後は、下の点線の右から二番目(下の画像右下にある緑色の丸で囲った部分)を長さの目安として見るとやりやすいので覚えておこう。

f:id:mizuirochang:20170608223711p:plain

 

10個出荷するごとにゲームスピードが「普通→速い→超速い→遅い→普通→速い→超速い→遅い→・・・(以下ループ)」と変化する。スピードが変化する瞬間は切断するタイミングを誤りやすいので注意。 

 

その他

40以上の記録を出せると、ごほうびに「社長賞」が追加されるので頑張ってみよう。

 

さっきも言ったが公式サイトでラブネリ工場の体験版がプレイできる。が、製品版と比べてリズムがずれててやりにくい気がする。リンク張っておきます。ここをクリック

*1:公式ブログ(7/17の記事)によると「切断された時の激痛で思わず自我を持ってしまう」らしい